忍者ブログ
管理人の徒然
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>


2024/03/28 (Thu)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/09 (Tue)                  あしたの昼ごはん
今日のごはんはほとんど今までのと同じ感じだったので省きます。

今日は明日の弁当作りで、じゃがいもが残りわずかになってきていたので、思い切って全部ゆでましたw


ゆでてみたら、意外にも一人分には沢山の量があったらしく・・・(いまだに実家の人数感覚;;
人参と一緒にゆでてたんですが、ジャガイモだけでもよかったかも・・・
しょうがないので、3つにわけて、お弁当用のドリア(職場にレンジがある為)とつくりおきでミニコロッケとポテトサラダを作りました!


★バター&牛乳なしのじゃがいもドリア★
牛乳もバターもないけど自分なりにつくってみましたw

一人分
※計ってないからだいたいです

(材料)
・じゃがいも 中1
・人参     中1/5
・薄力粉   大匙2~3
・鶏肉     1口大を1つ
・水      適量
(片栗粉 少々)→いらなかったかも・・・

・ごはん     適量
・たまねぎ   お好みで。
・とろけるチーズ

(準備)
・ごはん・・・ひやごはんなら、あたためておく(あつあつまでしなくてOK)
・鶏肉・・・・ミネストローネに入るくらいの大きさに切っておく
 ※肉節約のためやっただけなんで、この辺はお好みで。

(作り方)
1.じゃがいも、にんじん、みじん切りしたたまねぎを少し頭が出るくらいの水でゆでる。
2.ゆであがったら、水を捨て、つぶす。
  じゃがいもがまとまってきて、もちのような弾力が出てくるまでつぶす。
3.鶏肉をフライパンで狐色になるまで焼く。
4.それに小麦粉をいれ、焦げないように気をつけながらいためる。
5.いったん火をとめ、2を入れ、小麦粉と一緒によく混ぜる。
  ホワイトソースより水気が少ない感じなら水をいれる。

6.火をつけて、グツグツになったら火をとめる。
7.容器にご飯をいれ、その上から6を流しいれる。
  チーズ・パン粉をのせ、オーブンとかトースターとかでチーズが溶けるまで焼く。

注意)当然かもしれないけど、容器は直火OKのものを使うこと。
    うっかりタッパーにいれちゃって、うちのタッパーがやばい事になった・・


★ミニコロッケ★
・じゃがいも   作りたいだけ
・人参       お好みで
※大目にすると甘くておいしいんだけど、じゃがいもよりあんまり多いとまとまらないので注意

・たまねぎ    お好みで
・パン粉     適量
・油        適量
・小麦粉     適量(水の倍くらいで)
・水        適量
・卵        まとまらなかったらいれる。
1人分なら1個は多いくらいかも。6人分くらいでも多分1個で十分


(作り方)
1.じゃがいも、にんじん、たまねぎみじんぎりをゆでる。
2.ゆであがったら、水を捨て、なべを強火にかけてなべを大きく振り、水気をとばす。
3.つぶす。これ以上ないくらい頑張ってつぶしてください。

  じゃがいもがなめらかになり、まとまってきて、
  つぶす器具にじゃがいもがまとわりついてくるくらいつぶす・・・というか、後半は練る。

4.好きな大きさに成型する。このとき、崩れやすそうなら卵をいれて混ぜるといいかも。
5.つなぎをつくります。
  小麦粉と水を2:1くらいの割合でよくまぜ、どろどろな感じにする。さらさらしてたら小麦粉を足す。
  ※参考)本「ゆるべじ」より

5.つなぎをつけて、パン粉をつけ、油であげ焼きにする。表面が香ばしくなったらできあがりw

PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
最新記事
(12/22)
(07/04)
(07/03)
(07/02)
(06/30)
最新TB
プロフィール
HN:
sui
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/02/14
職業:
会社員?
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]